タワーオブザクイーン・リュシアル攻略のコツと立ち回りのポイント!

クラフィのタワーオブザクイーン(リュシアル)の攻略情報を更新中です!

<2018.10.8追記>

リュシアルのリニューアルのため、このページの記事は情報が古くなっています。

15階の攻略記事は、以下の記事をご覧ください。

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クラフィのタワーオブザクイーン「リュシアル」の15階を攻略しました! 攻略パーティー、適正ユニット、立ち回りのコツなどを紹介し...

<もくじ>

・19階 コルキス、ペロー、ユング、子供ヘンペ

・20階 エスタブ、ユング、チャリオット、青センコ

19階・・・青のダメージパネルブレイク持ちユニットで編成する

「攻略パーティー(並び順)」

コルキス・・・バグマ 緑極振り

ブートレグペロー・・・ バグ1 緑極振り ダメパネアビ持ち

ユング・・・バグ10 青極振り

コドモヘンペル・・・助っ人 バグ20 赤極振り ダメパネアビ持ち

青のダメパネブレイク持ちユニットが手持ちにないので、ブートレグペロー(赤属性)で代用。

ペローがダメージを受けた場合はゲームオーバー確定。

青属性だけが敵からのダメージを受けた場合にクリアの道が開ける。(連続攻撃の一部食らう程度なら可)

1Wはハート運とペロー運に左右される。

2番手、4番手にダメパネ持ちユニットを置く。

「適正ユニット」

ユング、コドモヘンペル、チャリオット

チャリオットがいればクリアしやすいと思う。

「1W」

行動頻度は1ターン。

単発攻撃と連続攻撃(ダメパネ発生)を交互にやってくる。

単発攻撃は9900ダメージ。連続攻撃は11000ダメージ。

1ターン目・・・整地(青とハート以外を消す)

2ターン目・・・ダメパネ処理

3ターン目・・・回復

4ターン目・・・攻撃+回復

5ターン目・・・

6ターン目・・・

コドモヘンペルの攻撃力が高いので、5ターン目で1W突破できた。

6ターン目行った場合は、ユングのスキルで突破。

ただし5ターン目でダメパネ処理をしておかないと、この6ターン目でユングの時にダメパネ食らってゲームオーバー。

「2W」

テラベルがボス。

行動頻度は1ターン。

開幕特殊パネルを吸収してくる。(テラベル自身バフだったかな。ダメージは受けない)

確か通常攻撃とダメパネ吸収攻撃を交互にやってきたと思う。

ペローのスキルで赤パネル変換し、コドモヘンペルのスキルでCパネ変換が相性が良い。

ユングのスキルもあるので2、3ターンで倒せるはず。

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20階・・・プロテクト持ちの青ユニットで編成する

4ターン目 フィーバー タワーオブザクイーン・リュシアル攻略のコツと立ち回りのポイント!

何十回もやってようやく1回クリアできました。

初期のボナンザ戦くらいの絶望感がありました。

「攻略パーティー」

エスタブ・・・バグ1 赤極振り

ユング・・・バグ20 (アニマルのCスキルダメージUP)青極振り スキルでお邪魔パネル対応

チャリオット・・・バグ33 緑極振り プロテクト・ダメパネ対応

クリスマスセンコ・・・バグ20 赤極振り プロテクト対応

「適正ユニット」

クリスマスセンコ、クリスマス夏目漱石、クリスマスマクローリン、チャリオット、ユング

「1W」

エリーの行動頻度は2ターン。

18ターン後に即死攻撃。

お邪魔パネルドロップ+攻撃・・・18147ダメージ

ボムパネルドロップ+攻撃・・・14158ダメージ

パネルプロテクト+攻撃・・・12562ダメージ

チャリオット、ユングのスキルで乗り切る。

2G目入る時にはユング、チャリオットのスキルが貯まっていること。

1Wは回復力の高いユニットを交互に配置してハート管理をしながら、じっくり攻めていきます。

ただし、お邪魔パネルドロップ+攻撃・・・18147ダメージが連続で飛んでくる場合はゲームオーバーの可能性が高まります。

逆にボムパネルドロップ+攻撃の場合は攻撃と回復がやりやすくなり有利になります。

「2W」

行動頻度は1ターン。

ユングのターンで、チャリオット+ユングのスキル発動。

エスタブ(整地)

ユング(チャリオット、ユングスキル発動)

チャリオット(攻撃)

センコ(攻撃)

エリーHP20%程度

ダメパネ生成

エスタブ(フィーバー)

ユング(攻撃)

3G目突入

HPを削る過程で、2ターンともにボムパネルドロップ+攻撃が飛んでくれば良い傾向。

ボムパネルドロップ+攻撃・・・12407ダメージ

毎ターン12000~18000ダメージ。

2G目はHP70%・20%くらいのタイミングでエリーはダメパネ生成をしてきます。(ダメパネ生成時は攻撃してこない)

100%から50%に一気に削るとか、50%から5%くらいに削った場合はダメパネ生成してきません。

つまりダメパネ生成してくるHP枠という幅が決まっていると考えられます。

ダメパネ生成、もしくはお邪魔パネル生成のそのあとに、1ターンか2ターン後に属性パネル以外吸収攻撃をしてきます。

攻撃のパターンはいくつかありますが、どのタイミングでどれが来るかは不明です。

・攻撃力ダウン+攻撃

・回復力ダウン+攻撃

・ボムパネルドロップ+攻撃

・お邪魔パネル生成+攻撃

・ダメパネ生成(攻撃なし)・・・エリーのHP70%時と、20%時にくる(HP枠の幅があり一気に削れば発生しない)

・属性パネル以外吸収攻撃(Cパネ、ボム、お邪魔、ダメパネ)

お邪魔生成した次のターンかその次のターンに属性パネル以外吸収攻撃もやってきます。

なのでダメパネ、お邪魔生成してきたら、吸収攻撃の警戒が必要です。

ダメパネ・・・フィーバーで対応

Cパネやボムパネを消してダメージを抑える整地も有効です。(HPと相談)

14個吸収で23000くらいだった気が・・。

「3W」

3G目突入時はこのような形

4ターン目 フィーバー タワーオブザクイーン・リュシアル攻略のコツと立ち回りのポイント!

5ターン目に即死攻撃が来る。

1ターンごとにエリーはダメージ軽減を行います。(アンセルセン襲来のアンデルセン3G目の逆のような感じ)

ターンを追うごとに受けるダメージが10%ずつ増していくので、後になるほどダメージを与えれなくなります。

「行動パターン」

1ターン目・・・攻撃力+回復力50%ダウン+攻撃 (1万ダメージ) ダメージカット10%

2ターン目・・・攻撃(15000ダメージ) ダメージカット20%

3ターン目・・・攻撃(20000ダメージ) ダメージカット30%

4ターン目・・・25500ダメージ ダメパネ生成 ダメージカット40%

5ターン目・・・即死攻撃 ダメージカット50%

チャリオット(整地)

センコ(全員のスキル発動)

※チャリオット、ユング、エスタブの順で使う。そして1タップして次にセンコのスキルを使う。

この1発でエリーのHPを20%程度まで削る

エスタブ(攻撃)

ユング(フィーバー)

クリア!

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