クラフィ・ハデス攻略のコツ!ステータスと適正ユニットも!

クラフィのウルトラウィザード級クエスト「ハデス襲来!」が2018年9月1日より開始されました!

攻略したので、その詳細(立ち回り、適正ユニット)とハデスのステータスを公開したいと思います。

 クラフィ・ハデス攻略のコツ!ステータスと適正ユニットも!

【もくじ】
攻略パーティー
適正ユニット
1F ベルセポネ
2F イブ
3F ベルセポネ
4F ハデス
ハデスのステータスと評価

【攻略パーティー】

サンダルフォン・・・バグ60 赤リンゴ100

ムラマサ・・・バグ40 赤リンゴ109

ストレングス・・・バグ33 青リンゴ100

助っ人・・・覚醒ロンギヌス バグMAX 赤リンゴ109

【適正ユニット】

上記のユニット以外では、

ダメパブレイクあり・・・ボーア

ダメパブレイクなし・・・赤ネイピア、トロイア、ロイリザ、信長

※赤ネイピア、ロイリザ、信長は火力、トロイアは1ターン緑パネル出現率0という使い方。

gamewithの攻略サイトやユーチューブ動画では、信長+トロイア+ロイリザのスキルでハデスワンパンでした。

4Fまでが大変な気がする。

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1F・・・ベルセポネ なにもせず去っていく

1Fに関しては特に記載事項はなし!

2F・・・イブ 耐久厳しい!5ターン後に去っていく

4ターンでイブをしとめること!

1ターン目・・・HPがほぼゼロになる割合攻撃

3ターン目・・・24000超えの被ダメージ!

5ターン目・・・24000超えの被ダメージ! この後去っていく

※詳しい被ダメは忘れました。27000だった気も、24000よりも少なかった気も。

この2Fがかなり厳しい。

モリアーティの1F(ハヤト)並み!

3番手のストレングスで回復、4番手のロンギヌスで回復という具合に、ハート運で生死が左右されます。

2番手のムラマサでSCPを作っておくことが必要。(3番手のストレングスで壊しハート巻き込み回復)

4番手のロンギヌスはその時のHP次第(24000以上)で回復か整地に切り替える。

サンダルフォンのスキルが溜まったら使ってOK。

イブの5ターン目の攻撃を受けて生き残ったとしても、3F開幕のベルセポネの先制攻撃(18000被ダメ)で死にます。

3F・・・ベルセポネ 先制攻撃18000弱!

開幕先制攻撃で18000被ダメ!(スリープ中に攻撃される)

2G目はロンギヌスのスキル発動。⇒4Fの勝敗を分ける重要な行動

前述しましたが、イブを越えてもHPが18000以上なかったらここでゲームオーバー。

ベルセポネは2ターンの行動頻度で、18000の被ダメだった気がする。

通常攻撃とフィーバーで突破可能でした。

2G目はハデスに変わり、1ターン終了したら去っていく。

その時にロンギヌスのスキルを発動しておくことが重要。

※助っ人で借りた覚醒ロンギヌスは、アビ4まで開放済みだったので、最終フロア到達時に自身のスキルを6ターン短縮できるため使わなきゃ損。

というわけで、3Fの2G目でスキル使っておけば、ロンギヌスの攻撃力もUPでき、3ターン緑パネルの出現率0にできるので、4Fの勝敗を分ける重要な行動である。

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4F・・・緑パネル消したらハデス回復! HP80%以上で即死!

緑パネルを消さないで戦う。

覚醒ロンギヌスのスキル(火力+3ターン緑パネル出現率0)が勝敗の分かれ目。

ハデスは先制攻撃で自身のHPを50%にし、全パネルを緑パネルに変換してきます。

そして、緑パネルを消した分だけハデスのHPが回復してしまうという・・。

これは、覚醒ロンギヌスのスキル(火力+3ターン緑パネル出現率0)が勝敗の分かれ目となります。

さらにハデスのHP80%以上で即死攻撃が飛んでくるので、ハデスのその時のHPと緑パネルを消した個数によってはゲームオーバー。

立ち回りとしては、

・緑パネル出現率0の時に攻撃

・それ以外の時は、耐久・回復

これを守ってなんとか倒せたという感じでした。

立ち回りパターンとしては、

1ターン目から覚醒ロンギヌスのスキルを使い攻撃。

緑パネルの出現率0の効果が切れたら、整地、回復。

HPがやばいと思ったら、ストレングスのスキルを使うかムラマサのスキルで対応。

まとめると、

・ムラマサ、ストレングスのスキルは回復目的で使う(ハデスの攻撃に合わせてストレングスのスキルで防御UPも有効)

・覚醒ロンギヌスのスキルで攻撃

・サンダルフォンのスキルはハデスが緑パネル変換してきた時のためにとっておく(開幕ではないタイミング)

ハデスの行動パターンは、

1、開幕、緑パネル変換

2、ハート吸収攻撃 18000被ダメ

3、赤パネル吸収攻撃 18000被ダメ

4、青パネル吸収攻撃 20000~22000被ダメ

5、緑パネル変換

6、緑パネル吸収攻撃

7、黄色パネル吸収攻撃

被ダメージは18000~29000弱。

ターンが経過するほど被ダメが上がっていくような傾向があった気がする。

パネル吸収攻撃が主だが、連続攻撃をやってくる時があり、その時は29000弱受けた気がする。

P.S

フィーバーで緑パネルを消すとハデスのHP回復するので注意!

ハデスのステータス・評価・・・攻撃力・回復力低め

攻撃力と回復力は低めで、スキルもターンは早いがイマイチ。

バグ40のアビと、Cスキルの攻撃力25UPで緑パーティーの攻撃力の底上げが役目か・・?

 クラフィ・ハデス攻略のコツ!ステータスと適正ユニットも!

アビリティ1・・・ダメージパネルブレイク

アビリティ2・・・バグ20 1タップで緑パネルを15個消した場合、全ユニットの回復力1000UP

アビリティ3・・・バグ40 緑属性の攻撃力500UP

アビリティ4・・・バグ60 ヒューマンに対して攻撃の威力UP

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